Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

秋の一張羅

10月に着たい用事があったので
暑い季節のうちにフェイクファーで縫ってあったワンピース。
着た日はもう涼しくてちょうどよかった。

IMG_9791.jpg

155-369.jpg

パターンは何度も縫っているMPLのフロントバックドレスの6号。デフォルト。

布は、切替部分はこのJoe_B
(毛量がリッチでないのでこの分量で着るとどうも貧相な気がして、ほとんど着ていない)
を解体して再利用した。
今は亡きテキスタイルデポのクロコ柄のフェイクファーです。うっすら微妙にブルーグレー。

本体部分は、何かないかなーと布棚を物色していたら奥深くから発掘した
何年も前に日暮里のこれも今はなき川原のワゴンで見つけたもの。
さらさらのサマーウール、ちょっとナイロン入り、600円の赤札あり。
こんなの持ってることも忘れていたけれど、色がファーにぴったり。
えらい、これ買っておいた私えらい!

縫い合わせ部分は、縫ってから目打ちでぐいぐい毛先を表に引っ張り出した。
見返しは本体(サマーウール)と同じ布を使用。
裾など、前夜にアイロンをかけてもふっくら戻ってしまうので、当日朝のアイロン必須。

色も明るいせいか結構ドレッシーなワンピースになり、
また着る機会があるのかわからないけれど、着ると気分が上がった服。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

