Entries

スポンサーサイト


コメント

[C117] →かとさん

こんにちは!
ポンチョいい感じです。ただ、袖があってないようなものなのでショルダーバッグやポシェットを持つ時は難しいです。秋の自転車には(試してないけど)良さそう!
あんまりまじめに検証していない適当な記事ですみません。参考になったと言っていただけるととても嬉しいですありがとうございます。
  • 2011-10-21 14:05
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C116]

こんばんは、お久しぶりにコメントします。
ポンチョ、いいですねー!着やすそうだし、暖かそう。私は自転車に乗るので、いいかも、と目が釘付けになっちゃいました。
それからキュロットもかわいい。ずっと購入を検討してたパターンだったので、参考になりました^^

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

MPLのポンチョ!

友達が縫ったかわいいポンチョにものすごく感化され、
真似してMPLポンチョを縫いました。5号。
パーツたった3枚を縫い合わせたら完成するアウター、3時間ちょい。

338-482.jpg

布は、ほんのちょっとだけカシミアが入ったダブルフェイスのウール。

仕様書どおりに縫うと、 最後に手縫い工程(脇の縫い合わせ)が入る。
わたしは手縫いが雑でヘタなので、全部ミシンでやりたい。故に
 1 肩を縫い合わせてロック
 2 裾をぐるりロック・2つ折りアイロン
 3 衿まわり諸々を縫う
 4 脇をミシンで中縫い
 5 裾をぐるりとステッチ
に変えて縫いました。
デフォルトの縫い方とは肩先の縫い代の重なり方が変わるけれど
その他は同じではないかしら。
脇は最後に縫い合わせないと、衿周りが縫いづらいらしい。

IMG_9972.jpg


気に入った!
しばし「上着がない!」と言わずに暮らせます。
ちょっとアイロンが甘いので後でやっとこう。
数ヶ月ぶりにファッション雑誌を見たら、ポンチョやケープコートがいっぱい載っていた。
次はこの型紙で、なんだかデコラティブな感じのが縫いたくなった。
どうやろうかなむふふふ


コメント

[C117] →かとさん

こんにちは!
ポンチョいい感じです。ただ、袖があってないようなものなのでショルダーバッグやポシェットを持つ時は難しいです。秋の自転車には(試してないけど)良さそう!
あんまりまじめに検証していない適当な記事ですみません。参考になったと言っていただけるととても嬉しいですありがとうございます。
  • 2011-10-21 14:05
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C116]

こんばんは、お久しぶりにコメントします。
ポンチョ、いいですねー!着やすそうだし、暖かそう。私は自転車に乗るので、いいかも、と目が釘付けになっちゃいました。
それからキュロットもかわいい。ずっと購入を検討してたパターンだったので、参考になりました^^

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

