Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

パーカがわりの上着

たまねぎ工房のWilmaをアレンジして、
普段着としての上着を作成。

10.jpg

家やその周辺でGパンはいてうろうろしているときに
毎度既製品のパーカしか羽織る物がなくて
(自作パーカも縫ってみたいけどちょっと面倒だし、
型紙新規購入はできるだけケチり中)、
その代わりになる物が欲しかった。

Wilmaの11号、
袖丈はこれまでと同じく2cm延長。
適当なところで丈をつめて、
裾10cm幅になる切替布をつけて、
FCもばっつり切って、3cm幅の前立てをつけた。
全部ロック始末していたら、
上のボタンをあけてきたときに丸見えになるので、
前立ての縫い代のみ、シルバーのバイヤステープでくるんだ。

IMG_0033.jpg

↑前をあけたところ。
ポケットは流用ではなく、
長方形の端切れ(多分裾切替布のあまり)があったのでそれを使用。
位置が高過ぎで手が入らないけど、切符とか鍵とか買い物メモとか
物をしまうためのポケットということにする。
アレンジしたところは、
型紙を作らず定規とにらめっこしながらその場で切り出した。

IMG_0027.jpg

布はウールとヘンプのもしゃもしゃの圧縮ウール。
色はこの画像が正しいです(青みなし)。
ボタンはシルバーで3cmでころんと厚みがある。
NYのボタンや副資材の店がいっぱいある通りで買ったもの。
これを使うのが嬉しくて、ボタンホールをあけるより先に縫い付けてしまったが、
職業用ボタンホーラーでは不可なサイズだったので、
ちまちま手でボタンホールを作った。
どヘタクソだけどもしゃもしゃ圧縮ウールだから目立たない。

IMG_0029.jpg

上まで留めた図。
前立てがあるのでびしっと衿が立ち、
あごに触るので、留めて着る事はほとんどないと思う。
シルバーのバイヤステープは波打ってしまったし縫製もゆるゆる(雑)、
でも気軽なカーディガンみたいな上着が出来て嬉しい。
家の中でも着ます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

